子宮と卵巣と直腸の癒着が原因の便秘
person50代/女性 -
年々、便の出が悪くなり一昨年の夏以降、お腹に溜まったガスばかりが出て、便が出ない、もしくは指の太さ程度の便が少しづつしか出ない状態になりました。下剤で対処してきましたが、日常生活にかなり支障が出てきた為、大きい病院の消化器科で大腸内視鏡検査を受けたのですが問題なしとの事。二度の帝王切開歴がある為、癒着があるのでは?と消化器科の先生から婦人科を受診した方が良いと言われ、そちらでMRI検査をしたところ、骨盤内内膜症による子宮体部後壁と右卵巣と直腸に癒着を疑うという結果に。子宮全摘の手術の希望を出したのですが、人工肛門になる可能性も高いので不可と言われ、現在、ディナゲスト1ミリ×2 と酸化マグネシウムを飲んで対処しています。それでも残念ながら便は下剤を飲まないと出ず、かつ排便のコントロールがあまり効いていません。ディナゲスト服用の為、更年期障害の症状にも悩まされております。
他にも、対処に有効なお薬があれば教えていただきたいのと、このような体の状態ですと、手術はやはりやらない方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。