ホルモン補充療法 いつまで?

person50代/女性 -

10年ほど前に子宮上皮内がんで、悩んだ末に子宮と卵巣を取りました。
ホットフラッシュ等、更年期障害かなという症状が幾つかありましたが、それは手術前からもありました。
ホルモン補充も考えましたが、乳房にしこりがあったりしてずっと乳腺外来にも通っていたので、我慢していました。
その後5年程経って、家の中で尻もちをついて胸椎の圧迫骨折をしました。結構な骨粗鬆症になっていることがわかりました。それで怖くなり、ル、エストロジェルを以来5年程続けています。
婦人科の先生はそろそろやめますか?と言いますが、骨粗鬆症が進むと怖いので、やめる決心がつきません。

ホルモン療法については時代の変遷とともに色々な説があることは承知していますが、最新の説はどうなっていますでしょうか?
また、今年60歳になりますが、もはやホルモン療法と骨粗鬆症は関係ないのでしょうか?
あと、子宮摘出したからジェルだけなのでしょうか?話によると、ジェルと飲み薬を併用するのが普通だと聞きます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師