うつ病のチェックリスト

person40代/女性 -

付き合って三年になる同世代の彼がいます。
彼は開業医で長年、毎日の飲酒をしています。γーgtpは3桁、休肝日はありません。
私は彼のクリニックで管理職をしていて、彼が数回事故を起こしたり、食事も彼にあわせ、寝ていても起こされたり、15分程度一緒にいないと男と会っていたんだろとか、1人で行動することもままならない状態でした。酔っ払って何針も縫う怪我で救急車を呼んだ事も。

喧嘩して一緒にいないと遅刻してスタッフや患者さんに迷惑をかけたり、(私が誤魔化しフォローをする)私に対して長文の罵詈雑言を何十とLINEしてくる為、ブロックしないと私も気持ちが病みそうになり、喧嘩した時は着信拒否やブロックをしています。
問題行動に手に追えず、彼の親に色々相談しましたが、親の言う事も聞きません。

数日前に彼と喧嘩して、スタッフの前で取っ組み合いの喧嘩になりました。投げられたカードで額から血は出るし、手首は捻りあげられました。
私が住んでいる部屋も彼が保証人になっているので、保証金を返せと言うし、仕事でも私には些細なミスもきつくあたり、物も投げて渡します。

私には両親も頼る身内もいない為、ギリギリな所得で転職も引っ越しもままなりません。彼は私がいなくなれないのをわかっているんだと思います。
喧嘩するとスタッフを使って私を懐柔してきます。

仕事が終わると無気力になり何もしたいと思えず、家で寝てばかりです。奮い立たせて仕事に行く感じです。
さっき、うつ病のチェックリストをしてみたら、中度〜重度の結果になりました。
娘のことが無ければ、元々長生きする気がない為何も未練はありません。

彼と別れたらいいのでしょうが、仕事も住む場所も失う為出来ません。娘も引っ越ししたくない(彼に合わせて今の場所に引っ越してきたので)といいます。彼の職業柄、私がうつ病としても多分信じません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師