免疫因子と着床不全について
person30代/女性 -
10年前に第一子を自然妊娠、出産しています。その後第二子がなかなか授かれず5年間不妊治療をしています。
タイミング法で1年、タイミング法と人工授精(計8回)で3年、体外受精(計2回)で1年、未だ授かることが出来ず。
検査という検査は全て受けて、結果全て正常、原因不明の不妊と診断されました。
今回の体外受精3回目で最後にしようと考えています。そして最後に免疫因子の検査をすることになりました。
実は1年前に指定難病PBC(原発性胆汁性胆管炎)という診断を受け、ウルソデオキシコール酸を1日6錠服用しています。γGTPは正常値の5倍ありました現在は2倍まで落ち着いています。
免疫因子を調べると、肝臓専門医師に言われた同じワード『異物』『自分の細胞を攻撃してしまう』等が書かれていました。
不妊と肝臓の病気の関連はありますか?
免疫因子に異常があった場合の治療は?
3回目の体外受精は凍結胚(4AA)を移植予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。