子どものぼんやり・忘れんぼうは、いつか落ち着くのでしょうか?
person10歳未満/男性 -
小2(早生まれ)の男の子です。
先生から、授業中ぼんやりしている、教科書を出してと言っても一人だけ出していなかったりする、と言われます。
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漢字・計算・算数の文章問題・国語の文章読解など、勉強では苦手感はありません。テストも90~100点です。記憶力も良く、漢字は1・2度書くと覚えますし、教科書の文章も短い文章であれば何度か読むうちに覚えています。計算も速いです。普段の生活でもよく「疑問」を持ち、質問し、よく考えたりすることが好きです。本もたくさん読みます。
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しかし、幼い頃から、歩きまわる・走り回る・どこでも探検探索が好き、人の話を集中して聞けない、自分のやりたいことをがまんできない、癇癪の度合いが強い、など、ありました。
小学校に入ると、忘れもの・失くしものが多く、先生が言った連絡事項を覚えていない、授業中ぼんやりしている、などあります。
ネットでいろいろ検索して、ADHDの注意欠陥・多動ではないかと、ずっと心の中で思っていました。
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1年生のときのベテランの先生には、子どもはだれでもそういう傾向があり、学年があがるにつれ落ち着いてくる子もいるし、落ち着かない子もいます。長い目で見守ってあげましょうと言われました。その先生は退職されて今は聞くことができないのですが、もしADHDでなかった場合は、だいたい何歳くらいで落ち着いてくるのでしょう?
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この半年で、失くしもの・忘れ物は激減し、自分を客観視できるようになってきたようで、成長を感じてはいます。しかし、先生からは授業中ぼんやりしていたり、指示したことを面倒くさがってやらなかったりする、と言われています。
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