高齢の母の海外旅行先でのせん妄について

person70代以上/女性 -

今年86歳になる母は(統合失調症の姉と二人暮らし。姉は通院し薬も服用して比較的症状は落ち着いています。)最近もの忘れが増えたものの、家事も一通りこなし、週に一度、地下鉄を利用して一人で体操教室に参加したりして年齢の割には、頭も体力もしっかりしていると認識していました。
そんな母と姉と私と主人の四人で(母にとって最後の長距離旅行のチャンスだと思い)1/21よりツアーで1週間ヨーロッパ旅行に行きました。フライト中は皆で楽しくおしゃべりしたりして普通に過ごしていましたが、乗り継ぎ地のフランクフルトに着いたとたん母が人格が変わったように大きな声でしゃべりだしました。話す内容も支離滅裂でつじつまが合わず、翌日には白い壁にカビが生えている(実際にはカビは存在しなかった)とか、いないはずの子犬がいるなどと言い出す幻覚の症状もありました。比較的もの静かな人ですが、そのときは話し方や声のテンションが普段と違い、歩き方まで違ったように見えました。ちなみ支離滅裂なことを話しながらも自分の年齢や、一週間前に自分の姉が施設に入所したこと、3年前にも同じ場所を訪れたことなどは覚えていました。幸い現地に着いて3日目くらいからは少しづつ症状は落ち着きをみせ、他のツアーの方にそれほど迷惑をかけることなく、無事ツアーを終えることができました。
このようなことは初めてです。行きの飛行機が遅れたりしてかなりの睡眠不足や慣れない環境が引き起こしたのではないかと認識しています。(母にとっては海外旅行は2回目です。)帰国して1週間経ち、落ち着いた生活をしていますが、まだ完全にもとの状態には戻っていない気がします。特に旅行前よりもの忘れが目立つ気がします。お正月にはおせち料理もきちんと作っていたのに、こんなに短期に認知症が進むものなのでしょうか?プライドが高い人ですが一度検査に連れて行った方がよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師