長引く下痢、軟便 薬が効かない

person20代/女性 -

10月末から最初にベタつく粘液便がはじまり3日後には吐き気で眠れず、医者からはウイルスを疑いで抗生剤をもらいました。
抗生剤により下痢となりましたが数日でまた粘液便となり、便検査ではウイルスも出ませんでした。11月には腹痛の日が2日程度ありました。粘液便は続いておりコロネルやビオフェルミンを飲んだりしましたが改善せず。
その後12月には水下痢や腹痛がほぼ15日間あったりなどしました。このときに1番ひどい際にはイリボー5μg、コロネル、ロペミン2錠、ブスコパンを飲みましたが効きませんでした。乳酸菌で一度良くなり1月には一度便が硬くなりましたが2週間程度でまた軟便、腹痛がありました。
昨日は大腸カメラで回腸末端〜肛門を見ていただき問題なしでしたが、小腸も見ておくべきでしょうか?
血液検査も異常なしです。
医者にはCTも不要、回腸末端がクローン病に好発箇所だが異常なしの為過敏性腸症候群と言われています。
また同時期の吐き気により、食欲不振も続き機能性ディスペプシア、それによる逆流性食道炎(一時期ネキシウム処方)を言われており8キロ痩せています。
熱は一度もなく、口内炎、肛門病変もないですが別の医者からは当初小腸がきになる、薬が効かないのは小腸に問題があるのではと言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師