左副咽頭間隙腫瘍で腫瘍摘出手術後の後遺症について
person60代/男性 -
2018年8月に左副咽頭間隙腫瘍で腫瘍摘出手術により、腫瘍摘出手術を受けました。
腫瘍は良性であり、2021年1月には再発もなく完治と言われて診療を終了しました。
後遺症としてファストバイトがあり、食べ始めに痛みを感じます。食べていると治まります。食べ始めだけです。
これについては、ドクターからは改善されないと言われていたので、現在はあきらめています。
半年前くらいからファストバイトの痛みと同時に左の傷口あたり(耳下の左顎あたり)から、食べるときにだけ少し濡れた感じがします。ティッシュでふき取るとやはり少し濡れています。
唾液なのか、汗なのかわかりませんが、食べ始めにのみ出る症状であり、これはファストバイトと同じ
後遺症なのでしょうか?
暑くもないので、自分では唾液のように感じます。無色、無臭です。
耳下の左顎あたりは、見た目に傷跡以外は特に何も異常は無い様に見えます。
口の中も特に見た目は異状ないように見えます。
汗のように垂れるように出るわけでもなく、人にも気づかれないので日常生活にはあまり支障は生じませんが、少し不安に感じますので、ご相談したいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。