不正出血と下腹部痛あり。骨盤部単純MRIの所見の解説をお願いします。
person50代/女性 -
いつもお世話になります。
只今56歳で、閉経は51歳です。一ヶ月前より、不正出血と下腹部痛があります。内膜は厚く(7mm前後)不整形であった為、大学病院で細胞診を試みましたがゾンデすら入らず子宮口完全閉鎖とのこと。黄体ホルモンで内膜を剥がしてみましょうと言われましたが、症状が悪化しているので自費で骨盤単純MRIを撮ってきました。
長文で申し訳ありませんが、解説をお願いします。
(所見)
子宮は前屈しております。子宮体部には多発する筋腫を認め最大の病変は径3cmです。
子宮内腔には楕円状の10mm大T2W1やや低信号な病変があります。内膜ポリープの
ような病態の可能性が高いと思われますが、腫瘍の可能性は否定できず細胞診の結果で
判断することをお勧めします。病変は内膜に限局し、junctional zoneは保たれています。
子宮頸部には明らかな病変はございません。両側付属器は保たれています。
膀胱に特筆すべき所見ございません。病的腫大を示すリンパ節と腹水貯留はございません。
1、もし、がんだとしたらステージ1aになりますか。
2、このまま大学病院で黄体ホルモン療法を受ければいいのでしょうか。
私としては一刻も早く卵巣子宮摘出術を受けたいです。別の病院に行くべきでしょうか。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。