肺のCT画像の小結節、血管ですとの診断
person50代/女性 -
以前に質問させていただいた者です。
甲状腺乳頭癌の手術前検査で、肺のCT画像に小結節が四つ見つかり、半年後に再度同じ病院でCTを撮ったところ数や大きさに変化はありませんでした。
手術をした甲状腺専門病院から紹介状と画像を頂いて、都立病院の呼吸器内科の肺癌専門医にCT画像を見てもらったところ「血管が写っているだけだと思うな。ほら、動かすと筋に沿って一緒に動いていくでしょ。これもこれも。矢印ついてるこれらは、全部血管だから今後定期的にCTを撮る必要はないです。この先CTを撮ったら、あなたはいつもこれが写ると思います。心配ないですよ。そのように返事を書いておきます。」と言われました。追加の検査などはありませんでした。
そうだったのかと大変に安堵して帰宅しましたが、改めて色々調べてみても、血管が結節としてCTに写る事は書かれていません。このようなケースはよくある事なのでしょうか?
また、腫瘍マーカーのシフラは、毎年の人間ドックにセットになっていて、2019年から3.6→4.2→5.0と年々上がっていましたが、甲状腺乳頭癌を切除後に2.3になりました。これはどう捉えれば良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。