31歳、僧帽弁逆流、心不全
person30代/男性 -
31歳、男性です。
11月に会社の健康診断で心雑音を指摘され、その後エコーを取ったところ軽度の僧帽弁逆転流が見つかりました。
その後、今月に入って改めてエコーを取ったところ逆流量が増えているのか分からないのですが、「もの凄い軽いわけでは無さそう」「詳しく調べないと分からないが、今すぐ手術が必要な程でもない」と言われて、レントゲンとBNP検査を行いますました。
レントゲンでは、胸郭比は38%とのことで特に異常はありませんでした。
BNP検査は結果待ちです。
11月に発覚をした時から、色んなことが不安になり、毎日のように弁膜症や心不全のことについて何度も調べてしまったりと、確かに精神状態は安定してないのですが、ここ10日くらい以下のような症状がある気がします。
・足のむくみ(特に朝、靴が小さく感じる。医者からも「ちょっと浮腫んでるかな?」という程度)
・息苦しさ(労作中・安静時に関わらず、特に意識が身体のことに向いてる時に感じます)
・ドクッドクッと感じられる一定の鼓動
・正常だった血圧が130/70まで上がった(11月は110/64)
質問は以下の通りです。
・僧帽弁逆流は一気に症状が悪化するものなのでしょうか。
・以上のような状況から心不全を患ってる可能性はどれくらいまりますでしょうか。
・仮に心不全と診断された場合、僧帽弁逆流の手術、投薬治療を開始すれば、心不全は治るのでしょうか。心不全になったあとの5年生存率は50%以下とのことなのですが、健康に生きていけるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。