急性腰痛を繰り返し。セルゲル法含む今後の対処法について

person50代/女性 -

半年前にジムで重いものを引いた時に右臀部から腰にかけて激痛。1ヶ月程で回復。レントゲンでは異常無し。ストレッチから始め、体操、筋トレを軽く開始していたのですが。体操の最中に軽く同じところに痛み。2週間ほどで回復。その後半年の間に運動ではなく、日常生活中に急性腰痛を2回発症。どちらも3週くらいで日常生活を送るまでは回復。鍼や整体にも通ってインナーマッスルを鍛えていたのですが、発症してしまいました。12月の発症はかなり酷く歩行も辛い状態。洗顔の体制が1番辛く。腰がズキズキと痛み、また股関節から、前腿に痛みや重さがあり。寝るのは仰向きでも大丈夫。レントゲン(添付)MRIを撮り再度、整形外科で診断したところ、椎間板にキズがあるかもしれない。そこから中から染み出したり、神経が入り込んだりして急性腰痛が発症するのでは、とのこと。ただハッキリとしたキズではなく、これかもしれないと言われました。
質問は以下となります。
●1度キズついた椎間板の修復は不可能でしょうか。
●今は軽い運動ならできるまで回復。再度の急性腰痛が怖く思い切り動けません。急性腰痛を事前に防ぐことはできないでしょうか。
●仙腸関節障害も疑いました。
ある程度痛みが引いて1回AKA博田法をうけたのですが、あまり効果は感じませんでした。椎間板に問題があるとAKAは無駄でしょうか?ただ仙腸関節は固いと言われました。
●鍼の先生には、腰椎にピンポイントで痛みがあるので。レントゲン等では映らない僅かなズレがあるのではと言われました。可能性としてはそれも痛みの原因となりますか?
●セルゲル法、dst法を検討しています。添付の画像からだけでは難しいかもしれませんが。良くなる可能性はありますか?

一度痛めてから回復するもなかなかスッキリせず、症状が悪化してる感じがします。今回は特に重さだるさ、張り、前腿にも痛みもあり長引いています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師