頭の中にもう一人の自分がいる感覚。これって普通のことでしょうか。

person20代/男性 -

私のことで相談です。まず私について。私は28歳のパートで働く男です。22歳のときから精神科に通い、統合失調症という診断を受けています。
最近自身の症状について、不思議に思うことがあり、次の精神科の診察まで日にちが空くのでこちらで相談させていただきます。
悩みは、頭の中にもう一人の自分がいる感覚がするです。そしてそれにより、本当の自分が誰なのかわからない、記憶力や思考力が曖昧、上司などに少し指摘されただけで体が硬直する・パニックになるといった状態です。
いつからか頭の中から子供のような人格がぺちゃくちゃおしゃべりをしてくるようになりました。たいてい私のことを注意したり、悪魔の囁きをしてきたりします。時には私のことを乗っ取り、子供のような人格を行動に移してしまうことがあります(変な歌を歌ったり、奇声をあげたり、一人で暴れたり)。
自分でも訳の分からない状態で、素の28歳の自分がどんな自分なのかわかりません。また自我がなく、自分の考えや意見感想が持てなくなりました。記憶力や思考力も曖昧です。そして誰かに少し注意や指摘されると、この世の終わりかと思うかのように体が強張ってしまいます。これらの状態がもう一人の自分に関係しているかはわかりませんが、一応記載しておきます。
最初は統合失調症の症状かと思いました。ただ昨日調べたら、統合失調症は他者から何かを言われるような幻聴があり、私は私自身が何かを言ってくる感覚があります。少し統合失調症とは違うかも、不思議に思ってます。
どのみち精神科の先生には相談するつもりですが、参考程度に私の状態に心当たりがありましたら教えていただけますと幸いです。長文失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師