悪性リンパ腫について
person70代以上/男性 -
肺がん疑いで手術をしたら肺がんではありませんでした、リンパ節の集合体でした
が、片肺の1/8ほど、リンパ節と一緒に切除はしました。
組織は現在検査中。
が、1回目の説明。
2回目。悪性リンパ腫のすぐ命に関わるものではないもののようです。
それはなに?ですよね。
おとなしいほうの悪性リンパ腫ってなんでしょう?
これらは呼吸器外来での診察でこれから血液内科の診断、治療になる予定ですが
80を超えているので積極的な治療は難しいのかなとも思ってはいます。
糖尿病、高血圧、肺気腫、心房細動、そして血小板がかなり少ない?のと
今回の悪性リンパ腫です。在宅酸素もしています。
悪性リンパ腫ということなガン、ということですよね?
肺がんではなくてよかったですって言ってたんですけど結局はガンなのでは?と。
経過観察になるのかなとは思いますが、おとなしいほうの悪性リンパ腫って
お医者さんからしたらどういう意味なんでしょうか?
それですぐに余命数ヶ月っていうものではないというような意味なのか
よくわからずです。
本人が「もういいわ」という感じで説明も途中ではいはいで終わらせてしまったので
私の方で聞く訳にもいかずでした…
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。