乳房全摘後の腰痛について
person50代/女性 -
50代女性です。
一年前に乳がんの診断を受けて、左乳房の全摘手術を受けました。再建はしておりません。
その後抗がん剤治療(TC3週毎×4回)を経て、現在はタモキシフェンを服用しています。
タモキシフェン開始した頃から腰痛がするようになり、特に摘出側の左腰の方が強い痛みを感じます。
この腰痛の原因は体のバランスが悪いからでしょうか、それともタモキシフェンによる強張りなどによるものでしょうか。主治医からは転移の骨痛ではないと言われています。
やはり上記の症状がある場合は再建を前向きに考えた方が良いでしょうか。また、この場合の腰痛にはどのような対処法が考えられますでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。