1歳夜寝る前 座りながら足を頻繁に動かす

person乳幼児/男性 -

現在1歳3ヶ月。
今日の夜に座ってる時に両足をゴソゴソ曲げたり伸ばしたりを2、3回早いスピードでしていて、初めは何か痒いのかな?と思ったのですがその後何回か同じ動作をしました。そのまま寝かしつけしようと寝室に移動していつも通り寝かしつけていると数秒から数十秒に間隔で足を上下?曲げ伸ばしを繰り返し痒いのか、わざとしてるのか勝手に動いてるのかは判断がつかないんですが、寝るまでずっと続きました。
今まで一度もそんな事はありません。
痒いのかな?と足をみたら足首にポツポツと発疹はあるものの、そのくらいはたまに出たりもしますし。。

ちなみに寝かしつけも足が勝手に動くのか動かしてるのかで全然寝れなくて本人も眠いのに寝れなくてで大暴れ。
少し目を瞑って寝る体制に入っても足を動かして寝れなくて大暴れで。。を繰り返してなんとか寝ました。が、深い眠りに入るまでもたまに足と手が動くし、さっきも落ち着いたかな?思ったけどなんだかんだたまに手足動いてます。。起きてはなく熟睡はしてますが。  今まで寝た後もその様な動いたりは無かったんです。

何が原因でしょうか?
むずむず症候群とかもネットには出てきたりもしますがどうなんでしょうか?
それとも脳神経?
明日病院に行きたいと思うんですが何科ですか?何かの病気かと心配してしまいます。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師