認知機能の低下か、ただの物忘れか

person40代/女性 -

私は45歳で統合失調感情障害と診断を受け、10年以上精神科を通院しています。
病状は一進一退という感じでしたが、ここ数ヶ月記憶力のなさに悩んでいます。最初はスケジュール管理が難しくなり、いろんなものに書いたり見たりしながらカバーしてきましたが、最近はスケジュール帳やカレンダーなどを見ても、1時間も経たないうちにすっぽりと抜けてしまい、指摘されるまで思い出しません。
人との会話の内容が頭に入らず、何を言ってるのか理解できないこともよくあります。2択とか与えれたら混乱してしまい、答えれなくなります。決断力、判断力もなくなっている感じがします。頭の中がなんだかぐにゃぐにゃした感じもします。
どう表現するのがいいのかわかりませんが、わからなくなる、そんな事ばかりです。私はどういう状態なのでしょうか?なにか別の病気なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師