肺がん、再発早期発見のメリットについて
person30代/女性 -
お世話になっております。
妻が肺がんステージ3bです。
昨日からアスクドクターズで脳転移の可能性について質問しておりますが、明日主治医に聞こうかどうか悩んでいます。
数ヶ月前から月に一度くらい、三叉神経痛があるようで、それが脳転移に関係してるのではないか心配しています。現在、シスプラチン、ビノレルビンの術後化学療法中で4クール目です。
4ヶ月前の術前MRIでは脳転移は見つかりませんでした。
脳転移の可能性は低いとご助言いただいておりますが、主治医に相談するのがはっきり言って怖いと感じています。
聞くにしても聞かぬにしても、最終的には検査でわかってしまうものです。早くわかれば、それが最悪な結果であれば、それはそれで早いうちにかなりショックを受けます。
聞きたいことは、術後癌患者にとって、早期発見は何かしら(生存率など)メリットはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。