小線源治療と重粒子線治療のちがいについて
person60代/男性 -
ずっと前立腺癌のPSA検査をしてまして、R4,5月4.223 R4.9月
5.437 になり、知り合いより小線源治療専門の病院を紹介してもらい、今月1月25日にそこでPSA4.0
で、MRIを受け、その検査のコメントが、前立腺肥大が見られ、右葉辺緑域に拡散低下を示すT2WI低信号結節が認められ、早期濃染を示します。前立腺癌の可能性があると考えます。有意なサイズのリンパ節腫大なし。腹水なし。
とあり、4月に経会陰式前立腺生検を受けることになりました。
すいません、素人で主治医が多忙で聞きにくいので教えてほしいのですが、MRIのコメントは、ほぼ100%前立腺癌ですので、治療受けてくださいという意味ですか?
また、この生検は白黒をつける意味でも受けておいたほうが、いいという理解でよろしいですか?
また、私は初期の段階かと思うのですが、この時点では小線源治療はベストでしょうか?
重粒子線治療というのもあるということを聞きましたが、どちらが
いいというか、そのあたりがわからないので、説明願えたらありがたいです。よろしくお願いいたします。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。