妊娠中の猫たちとの生活について

person30代/女性 -

不妊治療で、12/23に胚移植をして、2/1に最後の血液検査で、結果が出て全て問題なく、無事に2/8不妊治療のクリニックを卒業出来ました。今は10週位です。
その際に、トキソプラズマが陰性だったのですが、これからも猫や土いじりに気をつけてという紙をもらいました。
うちは13年間5匹の猫を飼っています。
元々野良猫なのですが、みんな10年以上前に拾ってからは
全員一度も外に出した事はなく、ワクチンは最初のみで、ここ数年は打ってませんが、病気もせず元気です。
餌も、キャットフードのみで、生肉は絶対に与えていません。
トキソプラズマを猫が持っている事を今まで知らず、昨日の昨日まで、猫達とキスも鼻キスもしまくり、私の鼻をペロペロなめたり、食卓にもあげ、リビングの絨毯で一緒に寝たり、布団の中に入れて、私の毛布をチュッチュチュッチュと吸い、腕の中で寝させたりしていました。私の枕を抱きかかえ、ペロペロ舐めたりもしてました。
シャワー等で猫達を洗った事はありません。

しかし、昨日トキソプラズマの存在を初めて知り、唖然としたのですが、そんな生活をしていたのにトキソプラズマが陰性だったという事はうちの猫達はその菌を持っていないのでしょうか?

もちろんこれからは、キスも辞め、うんちのお掃除もビニール手袋を使い(主人はほとんど仕事で不在、母は骨折して要介護なので私しか処理する人がいないのです)気をつけるつもりではいますが、
なんせ母の介護の生活で、猫と新しく出来た命だけが私の支えでもあるので、、
今までの状態から考えて、猫とどれくらいの距離を保って生活すれば良いのか、アドバイス頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師