子宮体癌(1A予想)の手術方法と骨盤リンパ節郭清について
person50代/女性 -
近医で子宮体癌G1を指摘され、大学病院への紹介、早期退院をしたかったので腹腔鏡手術を希望しました。術前造影MRI、CT、組織診をしたところ、転移所見はなく、1A期相当という予想のもと予定通り腹腔鏡手術を行うことに決まりました。子宮全摘、両側付属器切除、骨盤リンパ節郭清(20個位とのこと)予定とのことです。先ほどの内診でも初期とのお話でした。お聞きしたいのは、今回の手術はこちらが最初に腹腔鏡希望と言ってしまったのでそれを前提に話が進んでいきましたが、素人的に考えると開腹手術の方が術野が広く見えたり直視できる気もしますので、最初から何も言わずに医師のご判断で決めて頂いた方が良かったのかも、と思い始めました。開腹と腹腔鏡手術では医師の立場からだと色々な意味でどちらかやりやすいものなのでしょうか?先生からは状況次第で開腹になることはあると言われています。開腹のデメリットは理解しています
また、骨盤リンパ節郭清で20個程切除するとリンパ浮腫は起こりやすいものなのでしょうか?仕事は立ち仕事なので継続できるか心配です。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。