大腸がん 術後療法について
person60代/女性 -
60代の母が、6月に結腸がんステージ3で手術をし、現在オキサリプラチンとゼローダで補助化学療法をおこなっています。
今週CT検査をして転移も再発もなく、腫瘍マーカーも問題なしとのことでしたが、念のため7クール目の補助化学療法に入りました。
血液検査の結果によって、3月初旬に8クール目に入るかもなのですが、手足の痺れもあるため、主治医からは「もしも血液検査の結果で白血球等の値が低ければ、7クール目までで終わりにしましょう」と言われたそうです。
質問なのですが、8クール目にオキサリプラチンはやらずにゼローダだけという選択肢はあまり意味はないものでしょうか?
オキサリプラチンを止めるときは、ゼローダも合わせて完全に終了するのが通常でしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。