怒りのコントロールができません

person40代/女性 -

夫と喧嘩をする度に自分の怒り方は異常だと感じることが多々あります。

今朝も喧嘩(というよりは夫の失敗について叱責していた)のですが許せない気持ちが大きくなり頬叩き、腹を殴りました。

ただ、自分を擁護する訳では無いのですが夫の行動にも問題もあります。
喧嘩の大体の理由は夫が私の嫌がることをするからです。

私はそういうことは嫌いだ、やめて欲しいと理由も添えてはっきり言ってもその場では理解しても直ぐに忘れ同じことを繰り返します。
そのため最初はやめてね、などソフトに言ってたものがだんだん声を荒らげるようになり、近所に響き渡る怒鳴り声となり、最終的には手が出ます。

1つ1つの理由は小さなことですがその繰り返し、積み重ねで怒り方が度を超えてしまいます。

また、一旦怒りが収まっても急にまた腹が立ち叱責してしまいます。

旦那さんはそういう人と割り切れと言われたり喧嘩の原因が旦那さんにある時は欲しいものを買ってもらったりして怒りを喜びに変えたりしたら、と言われ実践しましたが割り切ろうと思い普通に接すると「もう許された」と思い、また私が嫌がることをしてきます。
彼の根底には「自分は嫌じゃないから」という気持ちがあるようです。
人には嫌なものやこと、されて嫌なことは違うから自分が平気だから他人が平気なわけではない、私が嫌だと拒絶を示したら本当に嫌がることだからやめて欲しいと諭したこともありましたが伝わらないようです。
そのため繰り返し言っても聞かないので怒りがエスカレートしていきます。

この話をするとそれは仕方ないと言われますが、自分でもいくら許せなくても近所に響き渡る喉がちぎれそうな罵声を発したり、口だけでは収まらず暴力行為は異常だと認識しています。

せめて人並みの怒り方で留めたいといつも悩みます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師