ALS患者、強迫的な訴えにどう対応すれば良いかアドバイスを頂きたいです。
person50代/女性 -
私はALS患者を利用者に持つヘルパーです。
利用者様に強迫的なものを感じています。どのように対応していけば良いのかを教えて頂けると助かります。
<利用者様>
・ALS罹患して10年
・在宅介護、要介護レベル5
・気管切開済み
・コミュニケーションは文字盤で視線を読み取る(ALS罹患と同時に文字盤使用)
・動く部位は顔の表情のみ
・2年前に低酸素脳症で救急搬送され、視床下部を損傷。その時に気管切開をしている。その後、文字盤での長い文章のやりとりが困難になり、短い言葉でしかコミュニケーションができなくなる。同時に同じことを頻回に訴えることが始まる。
<お伺いしたい問題について>
その利用者様は同じことを何度も訴えることが多く、ヘルパーが「分かりました」と言っても、その後何度も同じことを訴えます。
介助では特にパッド交換要求が多く、頻回な時では交換が終わってすぐに要求が始まります。排尿がなくても交換して欲しいとのことです。
認知症疑いはなく、他のヘルパーが本人に「要求の頻度が異常なことはわかっていますか?」と問いかけたところ「わかってる」との回答でした。
また、ヘルパーが視界に入っていないと不安になるようで、常に側にいることを求められます。
毎日このような状態で、介助に入っているヘルパーが精神的にも肉体的にも疲弊しています。利用者様の訴えに対して他のヘルパーが否定的なこと言ったりすることがありますが、それは逆効果な気がしています。だからと言って訴えを全て聞いても状況の改善は見られません。
このような利用者様にどのように対応していけば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。