76才男性。亀頭冠皮膚の炎症、痛み、血のにじみ
person70代以上/男性 -
76才男性です。数年来亀頭包皮炎で治療を行っておりました。1.5ヶ月前これまでのアスタットを止めてアトラント軟膏に変えたばかりでその他グリメサゾン、ハイセチン軟膏等も処方されていました。ただ、事態は改善されず亀頭冠部と更に亀頭とは反対方向の陰茎部の皮膚にも炎症が及び皮膚が赤く爛れ痛いことと一部から血が滲む状態になりました。それで3日前いつもの医院行ったところボチシート20%を処方されました。先生は患部を見ていません。その他アルメタ軟膏もいただきましたが血が滲むほどの皮膚(粘膜の方が適切でしょうか?)の炎症を直す方が先と思いステロイドを含まないボチシートだけシートから薬剤を剥がし患部に塗っています。まだ3日目ということなのか効果はほとんどありません。ボチシートは薬剤を塗ってあるシートを患部に貼り付ける仕様になっていますが、今の場合患部の都合上それは難しく、塗るだけになっていますが滑らかでないため、不均一かつ不十分にしか塗れません。お聞きしたいのはセカンドオピニオンとしてボチシートがいいのかどうか、または他の処置方法が考えられるのかです。更にこれまで亀頭包皮炎と思っていましたが、患部が亀頭冠のみであること(つい最近陰茎部に広がった)炎症が皮膚の爛れにまで悪化するケースがあるのかどうか、又細菌、真菌の検査もしたことがありません。今の状況は本当に亀頭包皮炎の一つの形態なのかどうもよろしくお願いします。
皮膚科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。