首の根本の骨の歪みに詳しくなりたい。閃輝暗点と片頭痛の関係から
person40代/女性 -
家族なのですが、親子で閃輝暗点を繰り返しています。
そこで、首の根本の骨の歪みについて調べています。
親の方は偏頭痛を伴わない閃輝暗点です(危険とされている)。首の根本の骨についてはほぼ正常で骨の歪みを指摘されたことはありません。一方で、子(40歳前後)の方は、首の根本に骨の歪みを指摘(整形外科)され、整骨院に少し通っていました。数年前から閃輝暗点を経験しており、ほぼ偏頭痛を伴っています。現在は脳神経外科で脳への血流を改善する薬(イコサペント酸エチル等)を処方してもらっていますが、薬を飲むと、閃輝暗点はピタリと止まるようです。
偏頭痛に関してはまだ時々発生するのですが、他の原因もあるだろうし、仕方ない面もありますが、発生頻度は抑えたいという気持ちがあります(改善したいと考えています)。
閃輝暗点は遺伝性も指摘され、治療は難しいのかもしれません。イコサペント酸エチルのような薬の力ではなく、頻度を抑えるために、他の改善方法を探したいと思います。
インターネットでは整体院で改善したという話もありますが、骨の歪みを指摘されてから、整体院へはまだ通っていません。
原因がどこになるかがわからない状態ですが、改善していくまで、手探りで整骨/整体をいろいろ変えて試してみて骨の歪みを補正する取り組みを継続させるつもりです。
脳の血流・血管の問題については食事療法について、今後勉強していきたいと思っていますが、薬の力に頼るのではなく、骨・血流に関して、日常生活で取り組めることは何かないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。