網膜円孔へのレーザー光凝固術に対して質問です。
person30代/男性 -
当方37歳。−8の強度近視です。25歳の時に両目に小さな穴が見つかり光凝固術をうけてます。その後、現在の年齢まで10年以上1度も眼科を受診しておらず、自覚症状は特になかったのですが久々に検診を受けようと思い半年前に別の眼科を受診したところ1度目と別の場所(網膜の上側)に穴が見つかり、光凝固術を院長に進められ初来院の日に両目光凝固術を受けました。
その後、3週間後の検診で同じ病院ですが別の先生に小さな穴(網膜の下側)があると言われました。そのことを院長に伝えるとすぐに治療する必要がないと言われました。
その後、2週間毎に何度か診察を受けて異常はありませんでした。目とは関係のない病気の治療の為、定期検診の期間があいて4ヶ月後に再度同じ眼科で診察をうけると、院長から網膜の下側が完全に穴になっていると言われ光凝固術を進められました。その日に両目とも院長とは別の医師に施術。治療時間は5〜7分ほどでした。
次の日の院長診察でまだ治療してない網膜の薄い場所や気になる小さな穴があることを言われました。様子見とのことでした。
1回6万の高額な治療を近々で2回しています。
治療費ばかりかさみます。
そこで、疑問に思ったのですが気になる箇所(網膜の薄い部分や穴になりそうな箇所)も含め1度で治療できないものでしょうか?
完全に穴になっていない場所は治療しないで様子見の方が目にとってよいのでしょうか?
それと炎症を抑える目薬としてプラノプロフェンを処方されました。最低でも半年間はさすように言われたのですが、半年も必要なものでしょうか?ネットで調べても光凝固術の術後にプラノプロフェンを処方されたと見かけなかったので気になります。
院長に聞けばよいのですが常に混んでいる病院で院長の診察時間も短くて質問しづらいです。
すみませんがご教授下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。