網膜光凝固術後の視力低下について
person50代/女性 -
1月下旬に飛蚊症(右)が見られ、近所の眼科を受診したところその時には散瞳せず網膜前膜の状態がみられるとの診断でした。右目にずっと違和感と近視が徐々に悪化してきていたのも気になり、他の眼科を2月3日に受診したところ網膜に穴が開いており、網膜光凝固術をして網膜剥離にならないようにした方がいいと言われ、すぐにレーザー治療を行いました。
翌日から右目の視力が悪化しているように感じられ、違和感が強かったので2月6日にもう一度眼科受診をしたところ(散瞳はせず、眼底検査、視力検査のみ)、度数を合わせれば視力が出ているし、眼底の方の穴に関しては問題ない、との見解でした。
パソコンなどの2月15日にもう一度別の先生に診ていただく予定ですが、パソコンなどの文字が歪んでいるように見え、見えづらいです。
遠くのものに関しては視力は下がっていますが、ゆがみはわかりづらいです。
レーザーによって何か他の病気が出てしまったのではないかと気がかりです。
どのような原因が考えられますでしょうか?
また左目も網膜に穴が開いているともいわれましたが、このような状態で左まで同じような状況になってしまうのかもしれないと不安で、レーザーの治療はしばらく避けたいと思っていますが、どう思われますでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。