慢性疲労感と、3日連続で聞こえる幻聴

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。眠れる森の美女と申します。

昨年の秋ごろから、疲れやすさを感じ、疲れがなかなか取れず何日も寝込むことを繰り返してしまい、作業所も休みがちになってしまったので、昨年末から漢方の補中益気湯を服用しています。

先週は、週に2日作業所に通所できたのすが、今日まで3日連続で幻聴が聞こえてしまい精神的にとても辛いです。

幻聴が急に聞こえることにより、したかったことが出来ず寝込んでしまって、予定が狂ってしまうことが辛いです。

休息入院も考えたのですが、大学病院の皮膚科にかかっていて、エコー検査のあとしこりの摘出手術をすることになりそうなので、もし、入院するにしても一通り落ちついてからが良いかなぁと思うのと、私は生活保護を受給しているのですが、1ヶ月以上入院すると、家賃を自分で支払わなければならない上に、54000円ほど返納しなくてはならないため10万円くらいの出費を考えると、少しお金を貯めて近場にホテル泊をして気分転換でも良いかもしれないと悩んでいます。

精神科に入院をすれば、ゆっくり休めたり、睡眠の確保、幻聴の治療などメリットも沢山あるため悩んでいます。

幻聴はたまたま今日まで3日連続で聞こえていたので、また聞こえない日も今まで通りあるかと思いますが、先生方にとってこれが良いのではないかという休息方法やリフレッシュ方法があれば教えて頂けたら幸いです。

たとえば、ホテル泊をしつつ観光して幻聴が聞こえるかもしれない不安を上手くやり過ごせたら、それも自信につながるかもしれないと思ったので、2〜3ヶ月に一度くらい息抜きにホテル泊をするのも良いかなぁと思いました。

来週は色々イベントを控えているので、幻聴に邪魔されず日々を楽しめたらうれしいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師