母の激しい妄想、幻視、帰宅願望、夜間覚醒、立腹に困り果てています。
person70代以上/女性 -
91歳母 認知症 要介護5 ラクナ梗塞発症後約5年。最近母の妄想や幻視(不確かですが)が激しく、また表情が変わったと言われる位、覚醒時はほぼ常に怒っていて、とても困っています。クエチアピンを服用し始めましたが、母の適量が見つかりません。12.5mgでは翌日丸一日朝夕食食べた以外寝つづけ、6.25mgでも翌日1食もせずほぼ寝ていました。3.125mgでは、効果は色々で、眠れた日、1,2時間だけ眠れただけでその後は朝まで妄想や幻視に慌てたり腹を立てたりして寝たり起きたりの繰り返しの日など日によって様々です。また、上記のように眠る効果は感じるのですが、妄想や幻視にはクエチアピンが効いたと実感出来たことはほぼありません(12.5mg服用した翌日は眠り続けましたが、翌々日の夕方頃までは穏やかでした。ただその為に服用翌日は爆睡するのは怖いです)。また妄想や幻視が気になって落ち着かず、食事やうがい、口腔ケア等も拒否されることも結構あります。この間の服薬の変更は、眠気を増している可能性があるとのことでプレガバリンを中止、よく怒って落ち着かないということで7,8年飲み続けていたドネペジルを中止、同時にメマンチンを5mgから10mgに増量です。
1 母の妄想や幻視をコントロールし穏やかに過ごせ、夜の睡眠も出来るようにするには、これまでの様子からして、どうしたらよいのでしょうか?クエチアピンは母には合っていませんか?これに変更したらという薬がありますかそれともクエチアピン+別の薬でしょうか?
2 薬の変更前から夜の不眠、不穏等はありましたが、眠らなかった日の翌日はよく眠ったなど素人でも分かるパターンだったのが、最近は形相が変わったと言われる位怒り方が激しく長時間続くように感じます。これは薬の中止、減量、増量などの影響ですか?
本当に困っています、どうかお助け下さい、お願いします。【dementiaについての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。