HRT療法の副作用について
person50代/女性 -
コロナに罹ってから、回復後に耳鳴りがひどく耳鼻科にかかりました。聴力検査の結果、高音の聴力が落ちているということで2週間のステロイド治療をしたところ、聴力はほぼ正常と言われました。それでも耳鳴りが続き、その後bスポット療法、自律神経を整える整体等色々試しましたが改善せず。耳鳴りがちょうど閉経と重なったタイミングでもあり、耳鼻科の先生にホルモンの変化が関係しているかもしれないと言われ、かかりつけの婦人科に相談しました。血液検査で更年期と判断していい数値と言われ、HRT療法を始めました。エストロゲンを塗るタイプと黄体ホルモンの錠剤を2週間服用するというものです。しかし、閉経からすっかり消失していた偏頭痛がぶり返し、吐き気といった副作用がものすごく辛いです。あまりにも辛いので、2〜3日やめたあと、症状が落ち着いたので、両方とも半量にしたら、だいぶ副作用はマシになりましたが、がっつり生理が始まり、生理前のpmsも戻ってしまいました。ちなみに耳鳴りの改善はまったくありません。
1、半量にしても良いものなのでしょうか?診察日が3週間後のため、医師には確認していません。
2、閉経したことで、消失した偏頭痛とひどいPMSが戻って辛いです。このままHRTを続けてしばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?副作用は落ち着いてくるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。