コロナ後遺症? 喉の違和感と耳管開放症
person50代/女性 -
昨年8月にコロナ感染しました。
熱はあまり出ず軽症でした。
コロナ感染時から喉のカサつき、違和感、痰が張り付いた感じ、飲み込み時のつかえがあり、コロナ感染から1ヶ月くらいすると右耳が詰まった感じになりました。
近くの耳鼻科で副鼻腔炎との診断で薬を服用したものの治らず、そのうち精神的に不安感が出たり、気分の沈みが出たり、動悸が出たりしました。
コロナ後遺症なのかも?と思い後遺症外来で加味帰脾湯と半夏厚朴湯を処方され6週間服用するも治らずでした。
後遺症外来では他の漢方も試しましょうと半夏厚朴湯を柴朴湯に変え服用しましたが治りませんでした。
いろいろ調べてbスポット治療をしてみようと思い、耳鼻科を変えbスポット治療を始めました。後遺症外来では逆流性食道炎かもしれないとの事でエソメプラゾールと五苓散を処方してもらい現在まで8週服用しています。bスポット治療も平行して治療していて10目治療しました。
散歩したり、鼻うがいしたり、食事や睡眠などできる事は全てしています。
おかげさまで、精神的な症状は今年に入り徐々に良くなってきました。
右耳は現在かかってる耳鼻科で耳管開放症と診断されましたが右耳も少しずつ良くなっている感じがしています。
喉の飲み込み時のつかえ感も以前よりは少し良いのですが、完治とはいえない感じです。
コロナから半年経ってもこれらの症状が治らないのは慢性上咽頭炎になってしまったのでしょうか?
耳管開放症も慢性上咽頭炎からなってしまったのでしょうか?
bスポット治療は血がつくことはありません。でも、ヒリヒリ感はまぁまぁあります。激痛はないです。
耳鼻科の先生は10回やって改善されないならあまり意味はないよ、と言います。
bスポットはやめた方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。