白内障と緑内障(トラベクロトミー)同時手術について
person50代/女性 -
58才女性。
両眼白内障手術を受ける予定で、こちらはすでに予約済みです。
担当医から、両眼緑内障手術も同時に受けたらどうか、と言われました。
緑内障の経過は、以下のとおりです。
数年前に視神経乳頭陥凹が見つかり、定期的に視野検査、眼底検査を受けています。
眼圧上昇はなし。視野検査は、ほぼ毎回、「ボーダー」という言い方をされます。
2年ほど前、左目の視野検査で感度低下ということで、予防のため左目のみキサラタン開始。
右目は点眼なし。
今回、両目の緑内障手術を提案されているのですが、右目も対象になるのか?と疑問に感じました。先生は強くすすめているわけではありません。どうします?やります?一度に済むのでやったら?どちらでも、みたいな感じです。
やりませんといえば、わかりました。となると思いますが、私としてはやったほうがいいならやろうと思うのですが、どう判断したらいいのか迷います。
緑内障を診ていただいてきた先生と今回白内障手術をする先生は別の病院の違う先生です。もちろん、経過は紹介状に書いてはあります。
そこで質問です。
1.点眼治療はしていない、眼圧が上がったことはない右目も予防的にトラベクロトミーを行うのは一般的ですか。
2.同時手術の場合、白内障単独手術に比べて、所用時間は一般的に
どのくらい増えますか。どちらを先にするのでしょうか。
3.緑内障手術を同時しても、白内障手術での度数ずれへの影響などはないものですか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。