低置胎盤と前置胎盤のリスクの違いについて
person40代/女性 -
2人目を妊娠中、34週、低置胎盤です。
1人目は帝王切開で出産しています。
先日、生理2日目くらいの出血があり、入院しています。(痛みはなし)
入院時、お腹の張りの間隔は4〜6分間隔になっていたようです。
入院中は自己貯血に備えて、鉄剤を飲んでいますが、それ以外の投薬、制限等はなく、病棟内では比較的自由に過ごしています。
出血が落ち着いてきたので、あと数日様子をみて何もなければ退院もできるけど、その後出血しないとも限らないし、繰り返し出血したり、突如大量出血したりする可能性もあるので、このまま出産まで入院することもできるから、家族と話し合って決めていいよと言われています。
できれば、上の子に会いに帰りたいし、予定日よりも早めに予定帝王切開するため、手術前には一旦帰りたいなと思ってます。
ネットを見ると前置胎盤の場合は管理入院してそのまま出産まで入院という方が多いようなのですが、低置胎盤の方の参考にできそうな情報があまりなく、どうするべきか悩んでいます。
私自身、低置胎盤がどの程度のハイリスクなのか、よくわかっておらず危機感をあまり感じていないので、判断に迷っています。
アドバイスいただけますと幸いです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。