2歳6ヶ月、小児科と総合病院で診断違う。川崎病ではないでしょうか?コロナとインフルは陰性です。
person乳幼児/女性 -
2歳6ヶ月娘です。
【1日目】
15時頃、保育園から39度の連絡あり小児科受診。解熱剤服用。
熱は下がらず、緑色の目やにがよく出る。咳、鼻水なし。
【2日目】
終日39度超え。小児科で目の充血を指摘され、川崎病の疑いあり。熱の経過を見る。
解熱剤は中止、抗生剤を服用。
【3日目】
朝は36.9度。安心してこまめに体温を測らず、発疹等も確認しなかった。
15時、37.7度になり、下痢。夕方ぐったりし始める。
【4日目】
夜中に何度も目が覚めて水を欲しがる。
4時、39.7度
10時半に小児科受診するも、その頃には36度台まで下がり、川崎病ではないとの診断。
咳、鼻水が始まる。
【5日目】
朝7時38.9度。腹痛を訴えてぐったり。
10時、小児科受診し血液検査をすると、抗生剤を飲んでいたにも関わらずCRPが高く、これは川崎病だと思う、と紹介状を書かれ、総合病院へ入院。
13時総合病院の診察時にお腹に1つ赤い点ができていた。
手足も唇も少し赤く川崎病の否定はできないが、血液検査を見ると可能性は低く、ソルアセトD点滴で様子を見るとのこと。
19時、坐薬使用。
【6日目】
9時、37.3度。坐薬の効果もあるかもしれないため今日も様子を見るのみ。心エコー異常なし。
19時、39.1度。坐薬使用
【7日目】
9時、36度台。
血液検査は依然CRPは高いがやはり川崎病ではないとの診断。
夜まで発熱がないか様子を見る。
【8日目】
初めて熱が出ず退院。
このような過程で、総合病院の先生には大変お世話になったのに失礼ですが、最初の小児科での診断からの不安が中々消えません。
発疹なども、一時的に出てすぐ消えたという罹患者親のSNSを見て、自分が見てない間に出ていたのではないかと心配です。川崎病の心配はないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。