逆流性食道炎の症状が長引く
person50代/女性 -
40代から逆流性食道炎を患い、制酸剤(ランソプラゾール)を服用しています。調子が良いときもありますが、最近はちょっと胸焼けがするなと思うとさらに市販薬(大正漢方胃腸薬)をほぼ毎日服用するようになりました。
1月より胃痛がして病院受診をしてタケキャブを処方され1ヶ月服用していますが、今回はなかなか治らず、食後のみぞおちが熱く感じるようにもなり、2ヶ月弱ずっと思うように食べられずストレスもたまり、このまま治らないのでは?食道がん?と不安がよぎります。
11月にドックの胃カメラでは萎縮性胃炎、バレット食道で経過観察とありました。
ドックではその度胃カメラの先生が代わり、詳細を聞けないので1月にかかりつけ医に今後胃カメラをお願いして、状態を経過観察してほしいと伝え、1年後で良いでしょう。とのことで胃カメラしていません。
最近は生活習慣を見直し、猫背にならない。良く噛む。チョコレートは食べない。コーヒーお茶は飲まないようにしています。
ホットヨガも始め、帰ってくるとその日は胃の不快感はありません。少し食欲も出るので空っぽでも胃酸が出ると思い少し口に入れます。
食事量がかなり少ないので食べなければ。と思うのが良くないのでしょうか?
逆流性食道炎の専門病院へ行った方がいいのか、これ程長いと頑張る意欲もなくなり気分も滅入ります。
気長に少しずつ良くなるのを待つしかないのでしょうか?胃痛はなくなりました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。