年をとってから先天性風疹症候群かもと思ったら何か出来ることがありますか?
person40代/女性 -
生まれつき両目が第一次硝子体過形成遺残で片耳が軽度の難聴です。
母が私を妊娠しているときに風疹にかかったので目と耳が悪いのはそのせいかも
と最近聞かされました。
母も半信半疑なので産まれた頃にそれについての検査はしていません。
ネットで先天性風疹症候群を調べると色々な部位に障害が出る可能性があると書いてありました。
私自身症状が出ているのは目と耳のみです。
今までの病歴は・肺炎・夜尿症・緑内障・切迫流産・帯状疱疹です。
現在目は段々悪くなっていて左0.03、右失明状態、耳は病院に行っていませんが軽度難聴と思われます。
多分、先天性風疹症候群と今までの病気は関係ないのかもしれませんが、他の方の大人になってからのこの病気の情報がないので不安を抱えております。
まず、大人になってから先天性風疹症候群と判断することは不可能でしょうか?
また、この病気にかかった人が今後、気をつける病気などはあるのでしょうか?
それから、18歳の長女は弱視ですが第一次硝子体過形成遺残ではありません。子供や孫に影響は出ないものでしょうか?
どちらに相談したらいいのか分からずこちらに書き込ませて頂きました。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。