80代父の鬱と失行について
person70代以上/男性 -
87歳父、振り返るとコロナ禍に入った後から罪業妄想(自分はとんでもないことをした)が少しずつ始まり、その後貧困妄想も生じました。自分が認知症ではないかという強い恐れもずっとあり。
上記とともに、物書きや調べ物をしていたPCの使い方がわからなくなってきたり、各種の書類手続きなども苦手とするように。
鬱症状に気づき1年前に精神科を受診するも、服薬で便秘の副作用あり本人の拒否により中止。
その後様子見していたが、昨年末に鬱症状が重くなり、ずっとため息ばかり、罪業妄想・貧困妄想も強まり1月下旬に別の精神科を受診。
初回に物忘れの簡単なテストをし概ね力強く答えました。一部口ごもるときも。
医師からは認知症という感じはなく鬱病治療をしましょうと。
イフェクサーを夕食後1回35mgから始めて、いま70mg飲んでいます。
2回目の診察でスルピリドを処方されましたが、立てなくなり、ふらつき転倒のリスクから中止。このときは認知機能も急に悪化し、ぼーっとして応答も悪くなりました。スルピリド中止でふらつきは改善。応答も改善。
その後は鬱が低減したような様子が見られるときもありますが、失行が急激にひどくなりました。何をどう着たらよいかわからない、これまでやっていたお風呂の沸かし方がわからない、お風呂にどう入ればよいかわからない。
一方で皿洗いは家族の分もやります。
知的な会話はできるが、準備や片付けなどで顕著に当惑して呆然とします。当惑したときは「わからない」とばかり言います。
年末には自分で電車に乗って待ち合わせできました。
半月前まで買い物も毎日一人でしていましたが今は付き添いが必要です。
失行は鬱の症状としてあるのか?
イフェクサーの副作用はどのようなものか?
いま町のメンタルクリニックにかかっているが、老年性鬱や認知症の専門にかかったほうがよいか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。