透析患者の変形性膝関節症手術について
person70代以上/女性 -
78歳。透析14年目。(糖尿病性腎症)。相談者は同居する嫁です。
膝の痛みがひどくほぼ歩けません。昨年9月よりデイサービス利用。介護ベッドで1日をすごし、週三回の透析も介護タクシーで行っています。認知症あり(認知症での受診はしていません)。本人と息子とその妻、孫と同居。夫婦ともフルタイムで仕事あり。
去年10月、変形性膝関節症の手術の予定でしたが酸素濃度が低いという事で出来ませんでした。痛みは両膝です。今は数値は戻っているようです。
手術した方がいいのでしょうか?おむつを替える、着替えさせる、靴下を履かせるたびに痛がって介護するほうも苦痛なのです。
介護は嫁の私がほぼ請け負っており、これ以上通院やリハビリに割く時間がないのが現状です。
私としては痛みがなくなればいいと思っています。
カロナールを処方されていますが痛みの軽減にはなっていないようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。