6歳 小児てんかん パナイオトポラス症候群

person10歳未満/女性 -

2年前4歳になったばかりの頃、お昼寝の起床時に初めて発作を起こし小児てんかんパナイオトポラス症候群と診断をされました。1年間薬なしで様子を見ましたが発作が多いので昨年の3月にイーケプラを処方されその後4月に大発作で救急搬送され入院、8月も大発作で入院、11月は軽い発作、2月も軽い発作という感じで発作の度に薬を増量し、今現在イーケプラドライシロップ50%1日2g処方されています。服薬前は月に1度、疲れが溜まってる時などは2週間に1度のペースで発作を起こしていましたので、3、4ヶ月期間が空くようになったということは効果があるのだと思うのですが親としてはもう少し頻度を減らせないものかと考えてしまいます。もうすぐイーケプラも上限になってしまうのでそうすると違う薬を追加する方法もあると言われているのですが、担当医からは良性で発作があっても発達などに影響は無いし自然と治るてんかんなので服薬に関しては私に任せるとのことです。
昨日発作を起こしたので明後日病院に行ってとりあえずイーケプラもう1段階あげて様子見だとおもうのですが、また発作を起こした時に薬を追加すべきなのか悩んでいます。いかが思われますか?

あともうひとつ聞きたいのが、私の祖父(娘にとって曽祖父)がてんかん持ちで90歳で亡くなるまで抗てんかん薬をのんでいたそうです。なんのてんかんかまでは分かりません。そして今日、娘にとってはとこがてんかんを患っていることを知りました。これはやはり遺伝なのでしょうか?遺伝だとすると本当に良性の小児てんかんなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師