乳がん NACとステージについて
person40代/女性 -
45歳、昨年2月に乳がんが発覚し、
ステージ2B
腫瘍径 4.5cm
グレード 1
ki67 20
ルミナール型(オンコタイプDX未実施)
リンパ節転移 2個
サイズが大きいので、医師に進められ、術前化学療法(AC、タキサン)を実施しましたが、
グレード→2a(ダウン)
腫瘍径→2cm
ki67 → 5
に変化しました。
リンパ節は、消失した後の残骸?が複数あるとのことでしたが、数はわからないとのことです。
もし、転移が4個以上であれば、ステージは3a になるので、再度確認しましたが、やはりわからないとのことでした。
2aと3a では、気持ちの持ちようも違うのですが、以下教えてください。
1.ステージは、どれに該当すると考えておけば良いでしょうか?
2.転移リンパ節の数の確認は諦めて、消失したことを喜んだ方が良いでしょうか?
転移能を持った癌細胞は、同様に消失している可能性は高いですか?
3.ki67も下がったのですが、これもプラス要因として考えて良いですか?もし体に残っていたとしても、ki-67 5%以下の癌細胞となっている可能性
4.術後補助療法として、TS-1 かアベマシクリブを提示されています。TS-1 で十分でしょうか?
TS-1は抗がん剤なので、癌細胞を殺すイメージですが、アベマシクリブは、細胞の増殖を止めた後、休眠するのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。