結腸癌ステージ3aについて

person50代/男性 -

会社の検診で便潜血陽性で、昨年秋に内視鏡検査、11月にESDを受けましたが、深達度が粘膜下2.6mm、脈管侵襲があり、年明けに上行結腸癌粘膜下層で腹腔鏡手術を受けました。原発は粘膜下層、一部脈管侵襲あり、2cmほどの大きくない癌とのことでしたが、病理でリンパ節転移1個あり、中間リンパ節に3cm・リンパ節から癌が腫瘤として突出していたとのことです。それより中枢のリンパ節転移は確認されず、ステージ3aで補助化学療法3ヶ月を行うことになりました。ガイドライン通りで治療は納得しているのですが、1個とはいえ転移巣が大きく様相が悪く感じ、不安になりました。1個とはいえ、サイズが大きく腫瘍が萌出しているような場合はやはりリスクがより高いのでしょうか。

外科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師