脳梗塞とt-PA治療について
person60代/男性 -
脳梗塞とt-PA治療について教えてください。
身内が最近アテローム血栓性脳梗塞を発症し、すぐに脳外科のある病院で検査、治療を受けました。原因は、高血圧と糖尿病のコントロール不良のようです。
梗塞の箇所は脳の左側の内包後脚とのことで、リハビリを行ってはいますが、現在右半身が麻痺し、右手は全く動かせない状態のようです。
担当医師から治療経過の説明をいただきましたが、1点理解ができていないことがありまして、質問させてください。
すぐに救急搬送されて時間的には早かったと思うのですが、医師によるとt-PA治療は適用にならなかったとのことです。
理由を伺いましたら、『梗塞があった場所が主幹動脈ではなく、血管が細いところだったから』ということでした。同時にMRI画像も見せていただき、すでに抹消の細い血管があちこち動脈硬化になっている(画像上は細い血管の所々が細くなって、薄い影があったり、きれいな太さになっていない)ようでした。
ネット等で、t-PAはすべての脳梗塞に適用になるわけではないと知っていますので、その治療が無かったことには納得しています。
ただ、主な理由が時間の制約や脳出血の既往等でできないとあり、細い血管の梗塞だとなぜt-PA治療ができないのかがまだよく理解できておらず、家族にもうまく伝えられていません。
情報が少なくて申し訳ありませんが、ご助言、ご指摘いただければと存じます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。