黄斑前膜手術後の低眼圧黄斑症
person60代/男性 -
黄斑前膜の手術後に歪み、中心が見えない症状になったことについてお伺いします。
黄斑前膜は初期で歪みなどはありませんでしたが術後に歪みなどが生じたものです。
経緯は以下です。
黄斑前膜の手術直後に低眼圧になり、翌日眼内の水が漏れるのを止めるために傷口を縫合する処置を行いましたが改善せず、術後2日経過後に眼内にガス注入して眼圧が戻りました。
数値は低眼圧時が5、ガス注入後15〜20
低眼圧の原因は、強度近視により術後に眼球が歪んだためとのことです。
手術後、視力が徐々に回復したところ歪みと中心部が見えないことを認識しました。
歪みは低眼圧で皺が出来たことが原因であり、時間がかかるが治ると思うとのことです。
手術後1ヶ月経過しましたが、なかなか改善せず、最近中心部が見えないことを認識するようになったのでご相談したくお願いします。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。