肺腺癌stage1A2 術後の抗癌剤について
person50代/女性 -
58歳女性、今年1月末に肺腺癌の手術を受け、右下葉全摘しました。術後経過は良好です。
先日、術後の外来で、病理診断の結果、
16×11×8.5mm大の白色病変、腫瘍中央3mmの範囲で中心瘢痕を認められ、明らかな胸膜浸潤認められず、STASを伴う、脈管侵襲が目立つ、リンパ節転移は陰性でした。
stage1a2であり、2cm以下なのでガイドラインでは術後抗癌剤としてのUFT服用は必要ないようですが、脈管浸潤が目立つことや病理結果から、術後化学療法しても良いかもしれないと言われ、悩んでいます。
術前の血液検査では、腫瘍マーカー陰性でした。
転移、再発は心配ですが、2年間化学療法の副作用を心配しながら生活するよりも、定期的な検査で経過をみていきたいというのが現在の心境です。
術直後、抗菌薬などの影響で肝機能異常が軽度あり、現在は正常化しましたが抗癌剤での副作用も心配しています。
病理結果添付させて頂きます。
専門の先生のご意見お聞かせ頂きたくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。