視力回復のための白内障手術
person50代/女性 -
元々遠視ぎみで、老眼になるのも早かったのですが、40代で老眼鏡を作るときに、初めて左右の視力に差があることがわかりました。
段々ピントを合わせる機能が落ちて、遠・中・近と三つの眼鏡を使うようになり、視力は裸眼 左1.0右0.1で、歩いたり自転車に乗る、運動をするなどの時は眼鏡をかけなくても大丈夫です。
久しぶりに眼科で検査をしてもらったところ、特に病気はないが、白内障の手術をすると、眼鏡なしで過ごせると言われました。
裸眼で過ごせるのはとても魅力的に思えたのですが、やはり手術となると絶対に安全ではないし、高額の料金をかけてもやるべきか悩んでいます。
そもそも白内障ではないのに白内障の手術をやる意味は、あるのでしょうか。
眼内レンズにもいろいろあるようで、すべてに満足のいくレンズはあるのか、
また何か不具合を感じた時の精神的なダメージも大きいような気もします。
今の私の状態で手術をするべきか、アドバイスをお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。