肺癌 経過観察について
person50代/女性 -
いつもこちらでお世話になっております。
75歳、母についての質問です。心臓僧帽弁の手術を前に胃癌と肺癌の経過観察になりました。胃癌は早期発見のため内視鏡で手術が終わり抗癌剤等もなく今後は年一度の胃カメラのみになりました。心臓手術に関しても予後は悪くないと聞いております。ただ肺に関しては手術の許可は出ているものの経過観察が一年半になります。両方の肺に小さな結節がいくつかあるそうです。3ヶ月毎にCTをとりながらフォローしていただいています。2021年8月にたまたま撮ったCT画像があり癌の可能性は低いでしょうとの事での経過観察でしたが、2022年6月からのCTからは変化なしだそうで呼吸器のドクターは前回診察で「もしかしたら悪性度の低いほとんど進行しない癌かもしれないですね。片方が転移じゃなければいいんだけどな」と言われました。結節はごく小さなものです。少し前に父をあっけなく肺癌で亡くしたので、もし両肺に癌があったらと肺癌という病気が怖くてたまりません。呼吸器のドクターからはそんなに心配しなくていいですよ。胃癌の再発の方を心配しときなさい。と言われました。一年半も経過観察しているのだから癌だとしても手遅れにはならないでしょうか?肺癌だとしても、命まで取られる状況じゃなかったらいいのですがそれが何より心配です。肺癌について色々調べてはいるのですが難しくてよくわかりません。なにかアドバイス頂けたらと思います。2022年6月のCT画像添付致します。ここから変化なしだそうです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。