肝臓癌末期と診断されました。
person70代以上/女性 -
母親が肝臓癌(10cm程の大きさ)とさらに肺による転移が認められる状態で、今後は緩和治療のみしか出来ず、余命は短くて1週間、長くても1ヶ月だとお医者様から言われました。
その後、重粒子線治療についての記述等をネットで見たところ4cm以上の肝臓癌に重粒子線治療が適応可能だという記述を見つけましたが、素人の為に詳しい事が分かりません。
母は現在、全身に黄疸が見られ、浮腫もかなり酷い状態で腹水も溜まっている状態です。
そんな状態でも重粒子線治療が適応出来るのであれば一縷の望みをかけたいと思うのですが、やはりお医者様の言う通り今後は緩和治療のみしか手立てはないのでしょうか?
それとも望めば重粒子線治療は可能なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。