レアハンバーグによる食中毒の危険性

person20代/女性 -

昨日、レストランでランチをした際に、ハンバーグを頼みました。
普通のお皿に乗ったハンバーグを食べると、中はかなりレアで肉が赤い状態でした。球体のような厚みのあるハンバーグで、外側は焼き色がついていたと思います。
中心部分を押してみると確実に肉汁が赤かったです。
食べるまでに時間が少し経っており、ハンバーグそのものが少し冷めていましたが、中だけが明らかに冷たい、ということはありませんでした。

注文時にレアであるというような説明はなく、またそのようなハンバーグをこれまで食べたことがなかったため、「これは大丈夫な赤さなのか?」と疑問に思い店員の方に尋ねると、「ミディアムレアが売りなのでそれで大丈夫です。生ではないです。」とのことでした。
疑問は拭えませんでしたが、その場の勢いで完食してしまいました。

その後色々と調べていると、
・そのお店のハンバーグは牛肉だけでなく豚肉も使用している。
・ハンバーグはステーキとは異なり、細菌等が内部まで入り込んでいるため、内部まで完全に加熱する必要がある。火が入っていてもピンク色のままになることがあるが、肉汁が赤いのは危険。
ということを知りました。
無知で食べる判断をしてしまったことを後悔しています。

食中毒の可能性は私自身の体調や肉の状態による、ということは重々承知で、現時点でできることがほとんどないこともわかっていますが、とても不安です。病原性大腸菌などは発症までに1週間ほどかかることもあるようですが、今のところ下痢などはありません。

前述のような加熱状態では、食中毒が起こる可能性はかなり高いのでしょうか。
なにか不安や心配を軽減する方法はないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師