強迫性障害の認知行動療法について
person40代/女性 -
長年強迫性障害で無治療です。
確認や、やり直しのような強迫行為はありましたが最近はっきりと病気なんだと意識することでほぼやらなくなりました。
それよりも強迫観念のほうに悩まされています
考えたくない、不安に思っていることに対して脳にべったり張り付いてくる感じで、勝手に湧いてくるし気付けば考えてしまって不安に陥ります。
これも病気だと認識して考えないようにしても、目を逸らせば余計大きくなって不安に飲み込まれ頭がぐちゃぐちゃになりパニック発作のようなものがでてくるようになりました。
薬を飲むのに抵抗があり、認知行動療法でどうにかならないかと思っていましたが薬は必須ですか?
強迫行動が伴わない観念だけの場合の認知療法はどのようにするのでしょうか?
どこかで、その不安なことについて考えてないと怖いという思いで繰り返し考えたりしているのでこれが強迫行動になっているという解釈になるのかなと思いますがどうなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。